〜御朱印備忘録〜

とある展示会で惹かれた御朱印帳を購入し、突発的に始まった仏閣巡り。忘れっぽい自分のための備忘録。

☆二荒山神社(宇都宮)☆

知る人ぞ知る宇都宮市の中心に位置する二荒山神社

行き方としてはJR宇都宮駅東武宇都宮駅から徒歩10分(バスもある)くらい。

県外の方は立地と大きな鳥居にビックリされる方がいらっしゃるようで。

鳥居をくぐって少し長めの階段を登る。運動不足がここで発揮されしばらく息が乱れる。くそぅ…

地元なので(少し違う…)何回かお参りしたことがある。慣れた風景、新鮮さはない(笑)

敷地はさほど広くなく、毎日参拝する方には階段の登り降りが良い運動になりそう。



f:id:miyu12171:20161001120354j:plain


人もあまりいない…平日だから仕方ない、ということにしておこう。
人が少ないし写真も良く撮れると思ったけど
これからも参拝すると考えてあえて、今日撮らなくてもいいかなと思い、境内の写真は撮らなかった。

早々に参拝を済ませたら、いざ御朱印を戴きに。

御朱印は拝殿左手の社務所の中で。私が伺った時は巫女さんが受付てくれた。

初めて御朱印帳を差し出して番号札をもらう。ドキドキが止まらない。

5分ほど待ったら番号札で呼ばれて初穂料500円を納めた。

中身を見て少し感動。

早く御朱印帳をいっぱいにしたいな~


f:id:miyu12171:20161001120102j:plain

 住所:栃木県宇都宮市馬場通り1-1-1
 TEL:028ー622ー5271
 初穂料:500円